ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

【クリスマス】2人同時に発熱でドッタバタ!

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

我が家にもサンタクロースが来ましたよーーー!

 

……なんだけど、来たんだけど、来るまでがかーなーりドタバタで!!

 

こんなにドタバタなクリスマスはそうそうないかも!?ってことで、いつか読み返して「この日はめっちゃ大変だったー!」って笑えるように書き留めておきます。

 

スポンサーリンク
 

 

 

ドタバタすぎたクリスマス

 

思い返せばクリスマスイブの24日は、朝から長女の様子がおかしかったです。

 

起きるのも遅かったし、朝食も進みが遅い。でも9時のおやつは食べてたし、この時はまだ元気。

 

だから子どもたちを連れて10時頃に近くのパン屋さんへお買い物。途中セブンイレブンによって、せっかくのクリスマスイブだしってことでナナチキを3つ購入。

 

昼食は買ってきたパン。いつもは完食する好物のウィンナーパンを全く食べない長女。

 

あれ?なんかおかしいぞ…。(嫌な予感)

 

と思ってたら「寒い」と言われ、念のため熱を計ったら39℃。ハイ、嫌な予感的中ー。

 

長女即布団へ。長男と次男から隔離。

 

 

 

それから1時間置きに泣きながら目を覚まし、その度に2階へ駆け上がる。

 

15時過ぎ、次男が愚図りはじめたのでおんぶで確保。今度は次男をおんぶしながら1階と2階を行ったり来たり。

 

これがまた膝にクルんですよ。アラフォーにはかなりキツいー( ;∀;)

 

 

 

 

次男がおんぶで寝ている間にすかさず洗濯物を片付け、長女にお粥とブドウを用意。ちょっと食べたから一安心。

 

「ママ行っちゃヤダぁ」と泣く長女をなだめて長男と次男の夕食の準備。

 

さぁご飯だよー!ナナチキ食べよーー!と言うも、あらら?なーんか長男の様子がおかしい。

 

眼が充血し眉間にしわを寄せながら「背中が痛い」「寒い」と言い出し、熱を計ったら38℃。

 

思わず白目むく。

 

 

「寒い寒い」とガタガタ震え始めたので、こりゃヤバいと長男も即布団へ!

 

 

 

この状況を仕事中の旦那に報告したら…


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20191225122035j:image

 

なんかイラっとしただけだった。

 

 

 

長男を寝かせ、「ママ行っちゃヤダ」と泣く長女をなだめて、次男とお風呂へ。

 

ちょっとだけのんびりしたのも束の間。長女の泣き声に気づきお風呂から出ると、「ママぁぁ、おしっこ漏らしちゃったぁぁぁ」の叫び声。

 

再び白目むく。

 

 

 

急いで身体を拭いて次男を着替えさせて、自分はパジャマを羽織ってまたまた次男をおんぶして2階へ駆け上がり、お漏らしでびちょびちょのパンツやシーツをひっぺがし、新しいものと交換し長女のお着替え。

 

次男を背中から降ろし、「顔がカピカピになるぅぅ!!」と急いで化粧水を自分の顔にぶっかける。

 

 

 

いつもは機嫌がいいのに兄姉がいないからかギャン泣きしてる次男を抱っこし、ちょっと早いけど20時に次男の寝かしつけへ。

 

40分かけて寝かしつけ、1階へ降りて食器と散らかったオモチャとお片付けをし、洗った洗濯物を干す。

 

 

そして忘れちゃいけないサンタクロースからのクリスマスプレゼントをセッティング。

 


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20191224221046j:image

 

よし、OK!!

 

ミッションコンプリートしたぞ……!!

 

長い1日を終えた妙な達成感を味わう。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

その後もちょいちょい泣いて起きる長女の相手をして23時に就寝。

 

 

夜中の嘔吐を覚悟していましたが、無事に朝を迎えました。

 

 

 

翌25日のクリスマス。長女は熱が下がるが、長男は高熱のままで、楽しみにしていたサンタさんからのプレゼントを開ける気力もなし…。

 

この日も愚図る次男をおんぶしながら階段を行ったり来たりし、午後に3人連れて病院行きました。でもインフル陰性!よかったー( ;∀;)

 

 

 

この二日間、もちろん旦那はおりません。仕事で帰りは深夜です。早く帰ってくれるか期待したけど無理でした。チックショー!

 

 

あぁ、こんなときジジババが近くにいたらなぁ。元気な子を預けて病院行けるのに。ママ行かないでって泣いてる子に付きっきりで看病できるのに。買い物だって行けるのに。

 

ワンオペ育児が辛くなる時はこんなとき。はぁーあ。疲れた。

 

 

 

てゆーか、ふくらはぎパンパン。9キロの次男背負って階段登り降りなんて、もはや筋トレですね( ;∀;)

 

 

 

今欲しいもの。疲れ果てた自分へのご褒美!!

 

 

ご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

 

 

 こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com