ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

トランポリンって楽しい!ついでに体幹も鍛えちゃえ!

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

コロナウイルス対策で、子どもたちが通う幼稚園も休園となりました。

 

あぁー、お昼ご飯どうしよー。晩御飯は何にしよーー。

 

朝からこればっかり考えてます( T∀T)

 

 

こちらの記事にも書いたと通り、夏休み冬休みとは違い、家にいることが増える今回の長期休暇。

 

www.popoyan-blog.com

 

幼児3人がいる我が家では、まだまだ勉強よりも遊びがメイン。

 

家にいる時間を少しでも楽しめるようにトランポリンを買ったんですが、これが大当たりでした!

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

トランポリンが楽しい!ついでに体幹もきたえちゃえ!

購入したトランポリンはこちら☆

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200303133449j:image

派手になりすぎないようにブラウンにしてみましたが、102×102cmあるのでけっこうな存在感です。

 

置き場所の問題もありなかなか購入に踏み切れなかったんですが、購入してよかったー!と思えることがあります。

 

 

とにかく楽しい

組み立てた直後から、子どもたちは飽きずにピョンピョンピョンピョン。それはもう、ひたすらピョンピョン跳んでます。

 

「めっちゃ楽しい~~~!」と言いながら4歳と6歳が汗だくになりながら跳んでます(笑)

 

 体幹が鍛えられる

トランポリンの何がいいって、跳んでるだけで体幹を鍛えられるんですよね!

 

バランス感覚も養うことができてさまざまなスポーツをするための体の基礎作りになるだけでなく、姿勢が良くなったり、浮腫みが取れたりと、日常生活においてもメリットがいっぱい!

 

わたしもテレビ見ながら跳んでますが、ちょっと油断するとバランスを崩しちゃうんです。だから身体がまっすぐになるように意識しなきゃならない。2分くらい跳んでるとふくらはぎが痛くなるし、腹筋にも効いてる!

 

夜になったら両足が痛い、というか疲労感ハンパない!これはなかなかいい運動になります。

 

跳びすぎないから安全

実際跳んでみてわかったんですが、どんなに勢いよくやってもせいぜい40~50cmほどしか跳びません。子どもだったら跳びすぎて天井にゴッツン!なんてことにはなりません。

 

家庭用の室内トランポリンなので、跳びすぎないくらいがちょうどよく安全だと思います。

 

跳ぶだけじゃない!遊び方はいろいろ!?

 トランポリンは跳ぶだけではありません。子どもの柔軟な発想にかかれば…

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200302185053j:plain

 

こんな感じでキャッキャ言いながら遊んでます。楽しそうでなにより。

 

ちなみに次男が乗るとこんな感じ。わたしが跳んでると乗り込んできます(笑)


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200302133022j:image

 

あたたかくなったら庭に出して遊ばせようと思います☆

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

こちらのトランポリンにしました☆ブラウンは足の部分がマカロンカラー(?)でとても良かったです。しかも発送がめちゃくちゃ早くて驚きました。

 

我が家ではプレイマットを敷いていますよ~。大判サイズ4枚で足ります。

 

お出かけできないならお家で楽しむしかないですよね!子どもたちの間でプラレール熱が高まってます。

 

www.popoyan-blog.com

 

 今日のお昼ご飯は子どもたちのテンション爆上げのパンケーキ→コレにしました。あぁ、明日からどうしよう…。

 

 

では、ご覧いただきありがとうございました☆

 

 

 こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com