ぽぽイズム

5歳と3歳を育てる専業主婦です。現在第三子妊娠中。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【2歳11カ月】トイレトレーニング完了後と夜のオムツ事情

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181119132913j:plain

こんにちは!ぽぽやんです。

 

2歳9カ月で昼間のオムツを卒業できた我が家の長女。

 

長女のトイレトレーニングは長い道のりで、すったもんだがイロイロありました~。今となってはいい思い出(笑)

 

さてさて、オムツを卒業して早2か月が経とうとしていますが、トイレトレーニング完了後のアレコレと夜のオムツ事情はどうなのか?を書いてみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク
 

 

2歳11カ月・トイレトレーニング完了後のアレコレ

 便秘が解消された

トイレトレーニングが完了して、一番うれしい変化!今までは超頑固な便秘だった長女ですが、その便秘が解消されました。

 

トイレトレーニング中は”トイレでう〇ちをする=怖い”だったのですが、一度成功してしまえばこっちのもの。今では毎日快便です!

 

というか、「また出るの?」と思う事がしばしば。

 

女の子でも便器を汚すのは予想外だった

これね、かなり予想外な事でした。便器を汚すのって男の子(男性)だけかと思ってたら、女の子もか~い!

 

長女のオシッコって勢いがよくて(笑)斜めに出たり前に向かって出たり…なぜだか便器を汚すんですよ。オシッコした後に便座をあげてみるとビチャビチャ…。(汚くてすみません)

 

旦那も「女の子のオシッコってあんな風にでるの?」と不思議がっていました。いや、わたしも不思議だよ!

 

おかげさまで掃除の頻度があがりました。

 

こ、腰が…!!

まだ1人で便器に座れない長女。

 

トイレのたびに、ズボンとパンツを脱がす→抱っこして補助便座に座らせる→トイレットペーパーで拭く→抱っこして補助便座から降ろす、という作業をしなければなりません。

 

結果、わたしの腰がめっちゃ痛くなりました~~~(泣)

 

ステップ付きの補助便座にすればよかったと今更ながら後悔…。

 

トイレットペーパーの消費が激しい!

当たり前ですけれど、トイレットペーパーの消費が激しくなりました!

 

一昨日交換したけどもうないの!?って思う事がしょっちゅうあります。

 

水道代も跳ね上がった

これも当たり前ですが、水道代が月500円アップしました。わたしが妊娠中で頻尿ってのもあるけれど、水道の請求書を見てビックリ!

 

そのぶんオムツ代がかからなくなったので、トータルで考えたらマイナスかな?

 

 

夜のオムツ事情

昼間のオムツは卒業できても、夜のオムツ卒業は全くの別物!個人差もありますが5~6歳頃まで夜のオムツ卒業ができない子もいますよね。

 

長女もやはりおねしょが心配だったので、トイレトレーニング完了後も2~3週間ほど夜はオムツを履かせていました。しかし予想とは裏腹に、朝起きてもオムツが濡れてない日がほとんどでした。

 

…これってオムツが勿体ないな。ということで、意を決して夜もパンツで寝かせてみることに!

 

結果、夜のオムツを卒業して1カ月ほど経ちましたが、おねしょは1~2回ほど。成功率高めです。

 

ただし、朝起きるまで尿意を感じないだけであって、尿意を感じたら目が覚めるというわけではないと思います。

 

おねしょ対策グッズ

防水シーツ

 

 

念のためベッドには防水シーツを敷いています。敷布団を濡らされたら困るので、重宝してます!

 

おねしょケット

 

 

パジャマの上からはかせれば布団が濡れないという優れもの。ディズニー柄が可愛い!

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

あとは幼稚園入園までに、パンツをおろす~トイレットペーパーで拭く~パンツをはく…の一連の作業を1人で出来るようにさせないと!が今の課題です。

 

女の子のトイレって難しい…。

 

ご覧いただきありがとうございました( *´艸`)