ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

ダイソンのフィルターがめっちゃ臭い!!

 

3年前に買ったダイソンを初めて分解してお手入れしたんです。

 

www.popoyan-blog.com

 

 

はー!これでスッキリ♪

 

 

…と思いきや

 

全くちっともスッキリせず。

 

ちょっと大変なことになりました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

分解してそれぞれのパーツを水洗いした翌日から

 

ダイソンからカビの臭いがするようになりました( T∀T)

 


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200710162824j:image

 

もうね

 

とにかく臭い

 

ヒジョーに臭い

 

めちゃくちゃカビ臭い!

 

掃除してると顔の近くにカビ臭が排出されるからおもわず鼻を塞ぐレベル。

 

 

てゆーか、ダイソンから排出される空気ってキレイなんじゃなかったっけ?

 

おいおい、ダイソンさんよ、どーなってんのよ? 

 

 

と、思わずダイソンに因縁を付けちゃいそうになるけど

 

この臭いの原因はうすうす解ってる。

 

それは…

 


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200710162834j:image

 

 

そう

 

水洗いしたフィルターでした。

 

 

どうやら生乾きの状態で使ってしまったため、フィルター内で菌が繁殖してカビ臭くなっちゃったらしいです。

 

せっかく洗ったのにぃ~( ;∀;)

 

 

 

もう一度洗って乾かせばいいと思ってやってみたけどダメで

 

消臭スプレーをかけてから乾かすといいというネット情報を試してみたけど、それもダメ

 

 

何がダメってとにかくフィルターが全然乾かないんですよ。

 

ギュッと絞って丸1日置いたけどダメ

 

ドライヤーで乾かしてもダメ

 

晴れ間が出た!これはチャンス!とばかり外に干してたら急な雨でまた濡れちゃったり…

 

 

わたしもわたしで食べかすだらけの部屋が目の前に広がってるのに掃除機が使えないことがすごくストレスが溜まり

 

 

もう新しいフィルター買いました!

 

もはや解決策はこれしかない!!

 

楽天でポチっとな!!

 

そしたら翌々日に到着!早いっ!


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200711174458j:image

 

というわけで、新しいフィルターをセットしたらカビ臭さが嘘のようになくなりました。

 

はーーーーーー、これでスッキリ♪♪

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

ダイソンを分解してお手入れする皆さま

 

フィルターはマジで全然乾かないです。

 

乾くまでに天日干しで丸2日は必要です( ;∀;)

 

梅雨の時期に洗ったわたしも悪いけど、まさかこんなにも乾かないとは思わず…

 

フィルターは予備を持っておくことをオススメしま~す。

 

ちなみに新しいフィルターにしたら吸引力がアップした!というか元に戻った気がする!!

 

なぜかダイソン公式ストアでは売っていないフィルター↓↓↓

 

 

では、ご覧いただきありがとうございました☆

 

 

 こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com