ぽぽイズム

5歳・3歳・0歳を育てる専業主婦です。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

スマホ無し生活を送って気づいたこと

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

スマホが壊れました。

 

手が滑ってスマホを地面に落とし、その衝撃で画面にヒビが入り、一切の操作が出来なくなりました。

 

うわ~~ん!またやっちまったよーーー( ;∀;)←これで2回目

 

ちゅーことで新しいスマホが届くまでの2日間。まぁなんとかなるかな~とスマホ無し生活を送ってみことにしました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

スマホ無し生活を送ってみて

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20191121110610j:plain

ダラダラとスマホを触っていた自分に気づく

スマホ無し生活を送ってみて改めて、自分がどれだけダラダラとスマホを触っていたか!!ってことに気づきました。

 

次男が昼寝してる隙にスマホでブログやニュースをみたり、時にはテレビを見ながらスマホいじって、テレビの情報が全然頭に入ってなかったり…。

 

ソファーから立つついでに、キッチンにいくついでに、お肉が焼ける間に…、とにかくちょっとした隙間時間にスマホを見る。でも特に重要な事をしてるわけでもない。

 

もうこれが生活の一部になっていたんですよね。

 

子どもたちの前ではなるべくスマホを触らないように気を付けていたのに、このざまでした…。

 

子どもの顔をよく見るようになった

スマホを触っていた時間を子どもたちの様子を観察する時間にしてみました。

 

そうすると、こんな顔してたっけな?とか、こんな風に遊んでるのね~とか。いつも見ているハズなのにちょっとした発見があったのです。

 

とくに0歳の次男。目が合っただけでニッコニコの笑顔になってくれて、ハイハイしながらわたしの体によじ登ろうと一所懸命で、それがもうとにかく超絶可愛くて♡♡

 

あっという間に成長しちゃう子ども時代。ちゃんと目に焼き付けておかなきゃ!と思ったのでした。

 

スマホが無いからって死ぬわけじゃない

ケータイショップや家電量販店で機種変更をすることもできたのですが、今回はスマホ本体をネットで購入し自分でSIMカードを移し替える方法を取りました。(楽天モバイル使用中。ネットで買った方が安かったので)

 

あえて自分からスマホ無し生活を選んだワケなんですが…、スマホが無いからって死ぬわけじゃない!

 

よく「スマホ無いと死んじゃう!」みたいなことを聞きますが、全然死にません。死ぬ気がしません。生きる気マンマンです。

 

固定電話の必要性を改めて考える

我が家には固定電話がありません。連絡手段はわたしと旦那のスマホのみです。今は固定電話を持たないご家庭も多いですよね。

 

スマホがあるからいらないよね~と必要ないと思っていたのですが、今回のことで改めて固定電話の必要性を考えさせられました。

 

家族や友人、さらには幼稚園からの緊急連絡先がわたしのスマホなので、連絡が取れなくなるのは困る。

 

もしもの時のために固定電話って必要かも。そう思いました。

 

スッキリデザインの固定電話なら買ってもいいかも☆

 

スポンサーリンク
 

 

 さいごに

スマホ=連絡手段なので不便に感じることもありましたが、スマホが無くてもどうにか生きていけそう。

 

これが丸2日間のスマホ無し生活を送ってみて気づいたことでした☆

 

 とは言ってもまた壊れたら家計に響くのですぐに新しいスマホケース買いました。

 

ご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

 

 

 こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com