ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

スマホでフォトブック【サラ】価格・画質・使いやすさをガチレビュー

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

スマホで撮った写真が溜まりに溜まったので、アプリでフォトブックを作ってみました。

 

選んだのはサラというスマホから簡単にフォトブックが作れるアプリです。

 

今回はフォトブック作成アプリ【サラ】の価格▪品質▪使いやすさなどをレビューします。

 

 

スポンサーリンク
 

 

【スマホでフォトブック作り】サラの価格・品質・使いやすさをガチレビュー

ラインナップと価格

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200315123724j:plain

 こちらはA5サイズ

 

サラのラインナップは2種類。サラとサラプラスです。また、<簡単プチプラフォトブック>と謳っているだけに、かなり低価格。

 

今回作ったフォトブックは送料込みで976円でした!

 

プチプラ+選べるデザインのサラ

2種類のサイズから選べ、1ページに4枚まで配置可能。カバーデザインも可愛いものがあり、自分好みにカスタマイズできる楽しみがある。家族の写真整理にはこっちがおすすめ☆最大で96ページ。

 

  • スクエア(140×140mm)/24ページ /250円~
  • A5(148 x 210mm)/24ページ /390円~

価格はすべて税抜

 

大きなサイズと全面印刷のサラプラス

1ページ1枚の全面印刷が特徴のサラプラス。写真集や画集を作りたいアーティスティックな方に。最大で48ページ。

 

  • B4(182 x 257mm)/12ページ /400円~
  • A4(210 x 297mm)/12ページ /500円~

価格はすべて税抜

 

品質・画質

最新の印刷機を使った高画質印刷。しっかりと強度のある無線綴じ製本カバーは耐久性を維持するためにコーティング加工を施す。これがサラの特徴です。

 

 

…さて、ここからガチレビューいきます!

 

カバーや本体の質感はツルツルとマットの中間な感じで。子どもたちが雑に扱うとすぐに折れたり癖がついたりします。要はペラい。

 

カバーデザインは可愛くてどれにしようか選ぶのが楽しい。毎月登場する限定デザインもあります。今回のフォトブックは2月限定デザインにしてみましたが、なんだか雪だるまみたい♪

 

 

そして肝心の画質ですが、正直「う~~ん。ちょっと粗くて残念」でした。

 

今回はA5サイズにしてみましたが、スマホで撮った写真が引き伸ばされるので、どうしても画質は粗くなる…のかな?それともわたしの撮り方が悪いのか?ちなみに撮影に使用したスマホは1,200万画素です。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200315123731j:image

 よく見ると粗い

 

スマホ画面で見ている写真の鮮明さがそのまま印刷されるわけじゃない、ということですね。

 

使いやすさはどう?

 使い方は簡単ですが、使いやすさは普通です。

 

使い方はフォトブックに入れたい写真を選ぶだけ。枚数が多ければ自動でレイアウトしてくれます。(1ページ最大4枚)

 

ただし、この自動レイアウトが若干曲者。例えば48ページのフォトブックに60枚の写真を選んだとしたら、最初と最後のページに集中して複数枚レイアウトされます。とくに最後のページは詰め込んだ感満載。もうページがないから残りの写真入れとけー!って感じ

 

「この写真は1枚で大きく見せたい」とか「イベントごとにページを別けたい」といった風に、自分の思い通りにレイアウトするにはコツが必要。自動レイアウトはわたしには使いづらかったです。

 

写真の読み込みも遅く、時間がかかりました。これはスマホに保存してある写真の量や通信環境によるかも。

 

アプリが強制終了するようなことはありませんでした。

 

Googleフォトから写真が選べる

数多くあるフォトブックアプリの中からサラを選んだ1番の理由が”Googleフォトから写真を選べること”でした。

 

機種変更したときや、パソコンに保存しておいた写真もGoogleフォトが全部バックアップしてくれていたので、Googleフォトの写真が選べることでフォトブックに載せる写真の選択肢が広がりました。

 

配送方法や送料は?

配送にはメール便や宅配便が選べ、送料は99円~となっています。

 

今回は一番安いメール便を利用。こんな感じでフォトブックは白い箱に入り届きました。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200317133633j:image

 

緩急材での梱包はなく、透明な袋に入れられて届きました。メール便なのでそんなものかと思ってます。配達時の破損が心配なら宅配便を選ぶといいかもしれませんね。

 

3のつく日に注文するとメール便送料が無料になるみたいです。これはお得!

 

注文から到着まで

注文してから到着までは1週間かかってません。早く手にしたい方は”お急ぎ便”を使えば最短当日出荷みたいですよ。

 

同じフォトブックを違う住所に配送してくれるので、親戚へのプレゼントなどに使えます。

 

スポンサーリンク
 

 

総評

 スマホでフォトブックが作れるアプリ【サラ】の総評は…

 

品質:★★★☆☆

画質:★★☆☆☆

デザイン:★★★★☆

料金:★★★★★

使いやすさ:★★★★☆

 

総合:★★★☆☆

 

料金重視で手軽にフォトブックをつくるなら全然あり。この値段なら毎月作ろうかなって思えます。ただ、一生保存して置けるフォトブックか…と言われたら微妙かな。やはりお値段なりの品質だと思います。

 

sarah | 簡単プチプラフォトブック [サラ]

 

 

今までは毎年1冊のペースで富士フイルムのイヤーアルバムを作ってました。料金お高めだけど品質はとっても良くて、きっと何十年経っても劣化しないと思います。やっぱりまたイヤーアルバムに戻ろうかなぁ。

 

 

では、ご覧いただきありがとうございました☆

 

 

 こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com