ぽぽイズム

5歳と3歳を育てる専業主婦です。現在第三子妊娠中。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

ケルヒャーでマンションのベランダを大掃除!ビフォーアフターを公開&使用の注意点

こんにちは!ぽぽやんです。

 

もうすぐ12月!大掃除やってますかー?

 

わたしは一念発起して、なんと引っ越してから約5年間ほったらかしだったベランダの大掃除に着手しました!

 

今回ベランダの大掃除に使用したのは、高圧洗浄機のケルヒャーK2クラシックです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

ケルヒャーK2クラシックでマンションのベランダを大掃除!

今回使用したのはケルヒャーK2クラシック。ケルヒャーの中でも、低価格でコンパクトなモデルです。(使用するにあたり、念のためマンション側に許可は取りました)

 

こちらがケルヒャーK2クラシック。意外にもこじんまり。

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181122140244j:image

 

パッケージを見る限り、ベランダ・外壁・車などの掃除に適しているみたいです。室外向きですね!


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181122140255j:image

 


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181122140308j:image

 

本体はこんな感じ。ノートパソコンほどの大きさで片手で持てる重さ。女性でも扱いやすいと思います。

 


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181122140830j:image

(画像お借りしました)

 

レインコートと長靴を装備して、いざ!


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181122140317j:image

 

初めてのケルヒャー&5年間溜め込んだ汚れと格闘で、もう必死!

 

なので使用中の写真はありません。あしからず…。

 

 

ケルヒャーでベランダの大掃除・ビフォーアフター

5年間の汚れを溜めた、我が家のきっっったないベランダ!

 

ケルヒャーで大掃除のビフォーアフターいきまーす!

 

エアコン室外機の周辺

室外機の周辺はホウキも届かず、ゴミやほこりがたくさん!エアコンから出る水が溜まり、何かがこびりついてます。夏には気づいてたけどずっと放置してたやーつ。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181122140342j:image

   ↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181122140351j:image

 

なんということでしょう!ここまでキレイになりました。ケルヒャーの水圧でこびりついた汚れがはがれたのには感動!奥に溜まっていたホコリも取り出しました。

 

窓のサッシ

去年の大掃除でキレイにしたのに、1年経てばこの有り様。溝の幅が狭いから掃除しづらいのが難点なサッシ。今までは100均のブラシを使ってチマチマと掃除してました。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181122140417j:image

   ↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181122140429j:image

 

こちらもキレイになりました。汚れがドバーっと流れていきました。ついでに網戸も掃除して、最後にタオルで乾拭き!

 

ベランダの排水口

土やら落ち葉やら髪の毛やらが溜まった排水口。やらなきゃなぁ…と思いながらずっと見て見ぬふりをしてきました。ここもやるぞー!


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181122140441j:image

   ↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181122140454j:image

 

落ち葉などの大きなゴミはホウキで取り除きました。そしたら排水口の全貌が見えた!こんな姿をしてたのね。水はけもよくなりました!

 

 

ケルヒャーをマンションで使う際の注意点

ケルヒャーってマンションでも使えるの?と最初は思っていたのですが、案外使えました。ただし、いくつかの注意点があります。

 

音が大きい

静音タイプも販売されているようですが、今回使用したケルヒャーK2クラシックは静音タイプではありません。

 

本体のスイッチを入れると出るモーター音&掃除中に出る稼働音がかなり大きいです。(予想外の音の大きさに最初はビックリしました)

 

今のマンションは2重サッシなどで騒音対策がとれていますが、ご近所迷惑にならないように気を付けたいですね!

 

近くに蛇口がない場合は別売りアクセサリーが必要

今回掃除したベランダのように、マンションだと蛇口が近くに無い場合が多いです。その場合、ケルヒャーの延長ホースの使用したり、自吸用ホースを取り付けてタンク等に水を溜めて使う方法があります。

 

わたしは後者の自吸用ホースを使用し、バケツに水を溜めて掃除をしました。

 

しかーし、バケツの水がなくなるのが思いのほか早い!キッチンとベランダを何度も往復して水を運びました。大きなタンクを使用した方がいいのかも!

 

 

自吸用ホースがあれば、風呂の残り湯なども使用できるとか。マンションでは別売りアクセサリーを購入しないとすぐに使用できない場合もあるので、要注意!

 

隣家・階下へ水しぶきが飛ばないように対策をする

ケルヒャーの水圧はかなりのものです。(間違って自分にかかるとギャー!ってなる)その水しぶきが隣家・階下へ飛ばないように対策をする必要があります。

 

たとえば、このような水はね防止カバーを使用したり…(今回使用したのもコレ)

 

 

あとは、ベランダのすき間や隣家とのすき間にゴミ袋を貼り付けて水しぶき対策をしたり…。マンションでのケルヒャー使用はそれなりに気を使います。

 

タコ足配線だと水圧が弱くなる

近くにコンセントがない場合、電源タップを使用してタコ足配線にすればいいじゃん!と思ってしまいますが、ちょっと待った―!!

 

タコ足配線だとケルヒャーの水圧が弱くなってしまい、使い物になりません!(故障かと思ったほど、チョロチョロしか水が出なかった…)

 

ケルヒャー使用時は、タコ足配線ではなく大本のコンセントを使ってくださいね!

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

ケルヒャーをマンションで使用する際の注意点はいくつかありますが、実際にベランダの掃除に使ってみて非常に満足しております!

 

キレイなベランダなんて5年ぶりだからホントに嬉しい時間があれば洗車もしてみたいな~。

 

今回、ベランダの大掃除に使用したケルヒャーK2クラシックがこちら。

 

 

年末の大掃除にいかがですか?

 

ご覧いただきありがとうございました( *´艸`)