ぽぽイズム

5歳と3歳を育てる専業主婦です。現在第三子妊娠中。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【オキシ漬け②】お風呂のイス&桶のビフォーアフターと追い炊きの注意点


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181217221220j:image

 

 こんにちは!ぽぽやんです。

 

のら~りくらりと進んでいく我が家の年末大掃除!

 

今回はコストコで安くゲットできたオキシクリーンでお風呂のイス&桶をオキシ漬けしてみました☆

 

長年こびりついた汚れが落ちて、感激しちゃいました~~!

 

 

スポンサーリンク
 

 

【オキシ漬け】お風呂のイス&桶のビフォーアフター

今回はお風呂の残り湯を利用してオキシ漬けしていきます。

 

まずはオキシ漬けの準備として、お風呂を追い炊き!スイッチオン!

 

オキシクリーンは40~60℃のお湯に溶かすことで効果を発揮するので、ちょっとでも湯温をあげておこうと思って。ちなみに我が家のお風呂の限界は48℃でした。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181213130510j:image

 

お風呂のお湯の量が約40リットルくらいなので、オキシクリーンは4杯投入します。

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181212192949j:plain

 

残り湯にオキシクリーンを入れてよく混ぜで泡立ってきたら、お風呂のイス&桶、ついでにシャワーヘッド・洗濯機のポンプ・補助便座・ラック・おもちゃをポポイのポ~イ!


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181213130521j:image

 

保温のため湯船の蓋を閉めて、おやすみなさい…。

 

そして翌日、泡はすっかり消えていました。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181213130532j:image

 

はてさて汚れはどうなったかな?

 

お風呂のイス&桶のビフォーアフター

こちら無印良品で購入したお風呂のイスと桶です。無印のお風呂のイスと桶って安くてとってもおススメですよ☆

 

ご覧のようにイスや桶のフチには茶色い汚れがこびりついています。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181213130913j:image

 

これがかなりガンコな汚れで、スポンジやブラシで何度ゴシゴシ擦っても全然落ちないんですよ~~。この汚れが落ちるかどうか…。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181213130927j:image

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181213130946j:image

 

まず驚いたのが、茶色の汚れが湯船のなかでベロ~~~ンと剥がれていたことです。これはイケると思い、ブラシでゴシゴシ擦ってみたら見事に落ちました!!

 

恐ろしくて見れなかった裏側もキレイに!


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181213130957j:image

 

桶もキレイになりました~~!


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181213131006j:image

 

ただ1つ残念なことが。それは浮力のせいで完全にお湯に漬かりきってなかったのか、桶のフチの部分に微妙な汚れが残ってしまったこと…。

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181218075808j:image

 

でも、しっかりオキシ漬けできたところはキレイになったので、それだけオキシクリーンの威力がスゴイってことですよね。

 

シャワーヘッドのビフォーアフター

カルキの汚れ(水垢かな?)がビッシリとこびりついたシャワーヘッド…。これってどうやったら落ちるんでしょう?

 

とりあえずオキシ漬けしてみました。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181213131020j:image

 

      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181213131042j:image

こちらもブラシでゴシゴシ擦りましたが、完全には落ちませんでした…。う~~~ん、しぶとい!

 

お風呂のラックのビフォーアフター

普段はおもちゃを置いたりしている、取り外し可能なお風呂のラック。こっちもカルキ(水垢?)の汚れがびっちり付いてますね~。透明感がない…。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181213131120j:image

 

      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181213131055j:image

 

ラックに透明感がでました!ちょっと汚れは残っているけれど、まぁ満足。

 

オキシ漬けの結果

お風呂のイス&桶には大満足!まるで新品のような白さになりました!部分的に汚れが残ってしまったので、次回からはしっかり漬けたいと思います。

 

そして、シャワーヘッドとラック。オキシ漬けでもカルキや水垢はガンコすぎて完全に汚れが落ちませんでした。カルキや水垢にはやっぱりクエン酸が一番かも。

 

その他、洗濯機のポンプ・補助便座・おもちゃはキレイに汚れが落ちて満足です☆

 

オキシ漬け中に追い炊きして風呂釜も洗浄するときの注意点

ネット情報によると、オキシ漬け中に追い炊きをすれば風呂釜も洗浄できるとか!

 

お風呂のジ〇バを買わなくて済む!一石二鳥じゃん!やってみよ!!ってことで、寝る前に追い炊きボタンをポチして放置しました。

 

翌日、お風呂のイスや桶がキレイになっていることに気を取られしまい、風呂釜洗浄に失敗しました…。とある工程をすっ飛ばしてしまったのです。

 

ということで、身をもって体験したオキシ漬け中に追い炊きをするときの注意点です。

 

オキシ漬け中に追い炊きするときの注意点

一度目の追い炊き終了後、排水したらもう一度水を溜めて追い炊きをする!!その後排水。

 

これ守ってください!風呂釜に入り込んだオキシクリーンをキレイに洗い流すためには、水を溜めてからの追い炊き~排水が必須です!(思えば「お風呂のジ〇バ」もこの使用方法ですよね)

 

じゃないと、夜にお風呂に入ろうとして蓋を開けたらお湯が泡立ってってビックリしますよー!

 

わたし自分がオキシ漬けになっちゃうところでしたからー!!(もちろんその日は湯船には入らずシャワーにしました…泣)

 

今回使用したオキシクリーン

 

今回使ったのはアメリカ版のオキシクリーンです。コストコでお安くゲット出来ました☆

 

 こちらは日本版(原産国は中国)。界面活性剤不使用でお湯で混ぜても泡立ちません。アメリカ版よりも洗浄力は落ちるようです。

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

我が家の大掃除もそろそろ佳境です。あとは換気扇のフィルター掃除・各部屋のスイッチの手垢汚れ・北側廊下に面した網戸の掃除、くらいですね。

 

今までの大掃除の様子↓↓↓↓

 

ご覧いただきありがとうございました( *´艸`)