ぽぽイズム

5歳と3歳を育てる専業主婦です。現在第三子妊娠中。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【はじめてのおつかい】5歳と3歳でチャレンジ!

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190115160344j:plain

子どもに”はじめてのおつかい”をさせるのって何歳がいいと思いますか?

 

日テレで放送される「はじめてのおつかい」。あの番組が好きでよく見るんですけど、正直なところ周りの安全を確保してくれる大勢のスタッフがいてこそ成り立っているものだと思っていますし、このご時世に3歳を1人でおつかいに行かせるなんて、わたしには到底出来ません。

 

まだ危ない。まだ早い。本人も行きたくないって言ってる…。そうこうしていたら、長男は5歳になりました。

 

……

……てゆーか、そろそろいいんじゃね?

 

長男がおつかいに行くってなると、当然3歳の長女も行きたい!ってなるわけで、じゃあ2人で行ってこーーーい!!

 

というわけで、5歳と3歳ではじめてのおつかいにチャレンジしました!

 

 

スポンサーリンク
 

 

はじめてのおつかい・5歳と3歳でチャレンジ!

子ども本人にやる気があるのかの確認

はじめてのおつかいをするにあたって一番大事なことは、本人のやる気!いくら親がおつかいに行かせたくても、子ども本人が行きたくないやりたくないだったら、おつかいをさせる意味はないと思っています。

 

しかし長男は「1人でスーパーで買い物できるよ!」「レジは全部自分がやる!」なんてセリフが飛び出すほど買い物に興味がある、ちょうどそんな時期でした。

 

そんなもんだから、「おつかいに行ってほしい」と言うと2つ返事で「うん!行く!」と言いました。しめしめ。

 

おつかいの内容

近くのコンビニで好きなパンとママが食べたいメロンパンを買ってくる!それがおつかいの内容です。

 

近くのコンビニは、自宅マンションを出たら歩道をまっすぐ歩いて5分ほどの場所にあります。1つ気がかりなのが、交差点に面しているので駐車場への車の出入りが多いという事。

 

2人で手を繋いで行くこと!駐車場は絶対に走らない!!これを約束させました。

 

横断歩道を渡ったところにあるスーパーに行かせようかな~とも思ったんですが、やっぱりちょっと怖くて(2人とも信号は理解していますが、わたしの不安が大きくて…)、横断歩道を渡らないルートで行けるコンビニに決めました!

 

 おつかい当日

はじめてのおつかいは、急きょ決まったものです。「明日食べるパンがないな~」って会話からトントン拍子で決まりました。下準備とか一切なし!

 

おつかい当日は偶然にも日テレで「はじめてのおつかい」が放送される日だったこともあり、番組のCMを見ながら「自分もおつかいに行くんだ…!」とやる気を出しているようでした。

 

「2人が食べたい好きなパンを買っておいで」

「うん!」

「ママが食べたいメロンパンもね!」

「うん!」

「メロンパンがある場所わかる?」

「…ん~~?」

「じゃあお店の人に聞きな。メロンパンどこですかって」

「はーい」

「もし食べたいパンとメロンパンがなかったらどうする?」

「ん~~、他の店に行く!」

「いやいやいや!行かなくていい!なかったらないでいいから帰っておいで!!」

 

という会話の後、リュックに小銭とポイントカードを入れていざ出発!

 

2人とも超やる気満々で出発しました!

 

なんだかんだで様子を見守る母

2人を送り出した後、わたしは急いでマンション最上階へ。北風がビュービュー吹く中、最上階の廊下から2人の様子を見守っていました(笑)

 

やっぱりなんだかんだ言っても心配だし、気になっちゃいますよねーー!!

 

そして約10分後、2人が無事にコンビニから出てくるのを遠目で確認した後(ドレミファドレ〇ファ~♪って曲が脳内で再生中)、急いで部屋に帰り何食わぬ顔で迎え入れました!!

 

無事に買えたかな?

2人が買ってきたパンがこれ。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190115185144j:image

 

大好きなチョコスティックパン。どうやらメロンパンは無かったようです。お店の人にもちゃんと聞いてくれたみたい。偉い!

 

自分でできた!顔つきが違う

わたしにしてみれば行き慣れた近くのコンビニへの買い物だけれど、子どもにとっては大冒険!

 

はじめてのおつかいを終えて帰ってきた2人、とくに長男の顔つきが違いました。とにかく自信に満ち溢れた顔!自分でできたっていう誇らしげな顔!!

 

目のキラキラが全然違いました。子どもってこうやって成長していくのね。

 

買ってきたパンは、みんなで美味しく頂きました☆

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

ということで、5歳と3歳によるはじめてのおつかいは無事に終了しました!

 

実を言うと、おつかいから帰ってきた後に長男が「泣きそう…」と1人でボソッと言ってきました。どうやらママがいないから寂しかったみたいです!思わず爆笑しましたが、ギュッと抱きしめました。

 

そんなもんだから、次のおつかいは当分先になりそうです。

 

そして今回は無事に出来たけれど、まだまだ1人で何かをさせるには不安なことも多いのは事実。

 

危険なこと、ダメなこと、いろいろと教えていかなきゃなとも思いました!

 

ご覧いただきありがとうございました(*^^*)