ぽぽイズム

5歳・3歳・0歳を育てる専業主婦です。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【これが子連れ様か】スーパーのカゴは運んでもらって当たり前!?

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

よく行く近所のスーパーには「お客様のご意見・ご要望ボックス」というものがあります。

 

こんな商品を置いて欲しい!といった要望からお店に対する賛辞にクレームまで、いろいろなご意見ご要望を用紙に書いて投函するためのもの。投函された用紙は店長のメッセージが書かれて、後日店頭に張り出されます。

 

最近、こうした取り組みをしているスーパーって多いですよね?よく見かける気がします。

 

「〇〇さんっていう店員さんがとても素敵!」とか「△△をぜひ売場において欲しい!」っていう意見があるかと思えば「××っていう店員の態度はどうなのか」「特売品がないんだけど!」といった意見もあり、「みんなこんなこと考えてるんだなぁ」とついつい見入ってしまうこともあります。

 

そんなある日、とっても気になるご意見ご要望が張り出されていました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

これが子連れ様か・スーパーのカゴは運んでもらって当たり前!?

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190713220258j:plain

スーパーのお客様からのご意見ご要望で目が釘付けになった1枚の投稿

ある日、お客様からのご意見ご要望を眺めていたら「なんだこれは?」と目が釘付けになった投稿がありました。

 

その投稿はこんな感じの内容でした。

 

【レジの人がカゴを台まで運んでくれません。こっちはベビーカーで子どもを連れて買い物に来ているんです。カゴを運ぶのが当たり前じゃないですか?】

 

………この内容、どう思いますか?

 

わたしは正直言って「これが噂の子連れ様か…」と思ってしまいました。

 

子連れ様とは

【自分たちへの配慮ばかりを求める子連れパパママのこと】

 

子連れが揶揄された言葉。他にも意味はあるのだろうけれど、わたしの中で一番しっくりくるのがコレです。

 

子連れで買い物が大変なのはよーーーくわかるよ。わかるけど…

わたしは現在進行形でベビーカーで買い物をします。ベビーカーに次男を乗せ、上の2人を連れて買い物することは日常です。

 

買い物中のカゴはベビーカーに引っ掻けるけど、会計後は片手でベビーカー押して片手でカゴ持ってサッカー台まで移動します。ちょっとの距離だけど地味に重いし、混雑時は遠くの台までのヨイショヨイショって移動するのは意外と大変だったりする。

 

さらにはレジ待ち中にご機嫌ナナメになる次男に、どっちがポイントカードを手渡すかでケンカをおっぱじめる長男長女。えぇい、どっちでもえーわい!とママが手渡すと文句ブーブー。

 

最近ではそんな状況を見たレジの方が会計後にカゴを台まで運んでくれることも多く、本当に助かります!(自分で出来る時はお断りする時もあります)

 

でもそれってあくまでもお店や店員さんのサービスや優しさ、心配りで、運んでくれればもちろんお礼を言うけれど、運んでくれなかったからと言って文句を言う事ではない。

 

子連れだから、ベビーカーだからと言って、カゴを運んでもらうことは決して当たり前ではない。

 

そう思ってます。

 

スポンサーリンク
 

 

もしかしたらこの投稿をしたママさんは、その日は大量の買い物をしてカゴが重くて、子どもがギャン泣きして「もう誰か助けて!」っていう時だったのかもしれない。「今のこの状況見てる?カゴくらい台に運んでくれたってよくない!?」みたいな状況だったのかも。(仮にそうだとしても、怒りの矛先をレジ店員に向けるのもなんだかなぁとは思いますが…)

 

でも残念ながら紙切れ1枚からはこの時の状況がわかるわけもなく、わたしが感じたように「これが子連れ様か…」と思われても仕方ないっちゃ仕方ない。

 

人の振り見て我が振り直せと言いますが、自分はどうだろうか?子連れ様になっていないだろうか?

 

気を付けなきゃなと思った一件でした。

 

ご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com