ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

この時期に勘弁してよ!って話と手抜きランチ

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

1歳2か月の次男が熱を出しまして…。

 

 

先週の夕方、次男を抱っこするとなんか熱い。

 

まさかと思って体温を計ったら、なんと38.5℃!

 

真っ先にコロナを疑いました。

 

スポンサーリンク
 

 

 

いやいやいや、ちょっとまて。どうしよう。

 

コロナだったらどうしよう。どうしよう。どうすればいい?どうしよう…。

 

もう、どうしようしか出てこない。たぶん20回くらいどうしようって呟いてた。

 

 

一旦心を落ち着かせて。とりあえずもう夕方だから今日は様子見。すぐに寝かせました。

 

 

発熱から2日目は少し下がり熱は37.5℃。病院に電話をしたら「とりあえず来てほしい」と言われたので次男を連れて病院へ。

 

医者に聞かれた質問は「周りで体調不良はいるか?周りにコロナに感染した人はいるか?感染しそうな場所に行ったか?」でした。「スーパーに行きました。家族は元気だけど、旦那がいまだに電車通勤しています。」って言ったけどPCR検査はしてもらえず座薬を処方されて帰宅。モヤモヤ。そんなもんか…やっぱり。

 

その日の夜に熱が40℃まであがったので、座薬を入れて脇に保冷剤を挟みながら寝る。

 

 

発熱から3日目は38℃前後を行ったり来たり、でも機嫌はいい。次男以外は平熱。

 

発熱4日目は37.5℃。次男以外は平熱。とうとう熱が4日間続いてしまったぞ…。本気でコロナを疑ったほうがいいんじゃないかと思い、保健所に電話をかけるもぜんっっっっぜん繋がらない(T_T)

 

その日の夕方に熱が下がり始め、次男の機嫌が超絶悪くなる。常にギャン泣き。

 

 

…アレ。な~んかこの感じアタシ知ってる。

 

 

発熱から5日目に36℃台まで熱が下がるものの、機嫌が悪い。

 

この時わたしはある可能性に賭けていた。それはほとんどの子どもが2歳くらいまでにかかるもので、熱が4~5日続いたあとに体に発疹ができる。発熱時は機嫌がいいのに、発疹が出ると機嫌が悪くなるのが特徴の感染症。そう、突発性発疹!

 

でもこの時点で次男に発疹は見当たらず。体中を探しても発疹が見つからない。おーい発疹出てこいーーー!!機嫌が超絶悪くなっても全然OKだから発疹出てーーーー!!!

 

 

発熱から6日目。オムツ替えの時に下腹部あたりに広がる湿疹を発見!キタコレーーーー!突発性発疹だーーーーー!!!

 

 

よかった~~よかったよ~~~!いや、よくないんだけど、でもよかったよぉ~!コロナじゃなかったよぉぉぉぉ~~ぅおぃおぃおぃ(>_<)

 

てゆーか、この時期に勘弁してよー!紛らわしいわー!!って本気で思った話でした。とにかくハラハラした。

 

ちなみに上の2人が突発性発疹の時はこんな感じ

 

スポンサーリンク
 

 

 

今回、次男の突発性発疹のおかげで(?)「もしも家族がコロナに感染したら」というシュミレーションが出来ました。

 

そして、我が家のように小さい子どもがいる家庭では、家庭内で完全隔離というとはほぼ不可能。もう諦めるしかない。という結論が出ました。

 

 

実際にわたしは熱を出した次男をおんぶしながら上の子どもたちのお世話をしてました。次男と同じベッドでくっついて寝てました。それはそうするしかなかったから。1歳2か月を独りにしておけない。もう自分は感染するものだと腹を括って。(突発性発疹だったからよかったけれど)

 

もしも入院やホテルで隔離することになった場合、小さい子どもがいたらどうすればいいのだろうか。感染を防ぐため誰にも頼れない。自宅待機する側の食事は?

 

考えれば考えるほど「どうしよう」しか出てこない。

 

 

そして今回みたいに家族に感染が疑われる症状が出ても、検査して陽性にならない限り残りの家族は濃厚接触者にならず仕事も休めない。

 

今回の次男の発熱はコロナじゃなかったけど、もしもコロナだったら濃厚接触者である旦那は自身も感染して電車や職場でウイルスをばらまいてたことになる。そう思うと怖いし、そういう人はたくさんいると思う。

 

誰でも検査が受けれればいいけど、まだ時間がかかりそうだし…。

 

 

やっぱりコロナに感染しない為に家にいようと思ったのでした。

 

スポンサーリンク
 

 

 

昨日の手抜きランチです。

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200416124427j:image

 

山本ゆりさんのレシピを見て作りました。ブリト―です。すっごく簡単に作れるのに子どもたちに大好評でした☆このレシピです。

 

お昼ご飯は、ラーメン・そば・ドラえもんカレー・素麺のローテーションです。たまにホットケーキとか出てきます。お昼ご飯に関しては栄養ガン無視です。

 

 

ユーネクストで”鋼の錬金術師”見てます。夫婦でドはまり中♪クロームキャスト買って良かった~♪♪

www.popoyan-blog.com

 

 

ではご覧いただきありがとうございました☆

 

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com