ぽぽイズム

5歳・3歳・0歳を育てる専業主婦です。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

おかあさんといっしょ60年スペシャルを見て懐かしさ爆発

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

8月12日からEテレ・おかあさんといっしょ60年スペシャルが放送されていますね!

 

おかあさんといっしょ60年スペシャルは俳優・浜野謙太さんが扮する「かめけん」(3500歳)のナビゲートで進んでいくのですが、んま~~~懐かしい!懐かしすぎる!!!のオンパレード。

 

あまりの懐かしさに子どもより夢中になって見ている母がいます(笑)

 

 

スポンサーリンク
 

 

おかあさんといっしょ60年スペシャルを見て


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190816080248j:image

どの世代?

わたしは思いっきり「にこにこぷん」世代です!じゃじゃ丸~ピッコロ~ポロリ~~♪♪毎日見てました!「にこにこぷん」は今でも人気ですよね!!

 

 

じゃじゃ丸の「かあちゃ~~~~ん!」にピッコロの「ピッコ!!」(←地面が揺れるヤツ)にポロリのピーマン嫌い。放送を見ていろいろと思い出が蘇ってきました。当時はピッコロが大好きだったんだよなぁ。

 

「こんなこいるかな」も好きでした!昔、母が「こんなこいるかな」のラーメンどんぶりを兄弟それぞれに買ってきてくれたんですけどね、わたしのラーメンどんぶりは”いやだいやだのやだもん”でした(笑)ちなみに今でも持ってますよ☆

 

 

そして、わたしは妹がいるので一緒に「ドレミファ・どーなっつ!」も見ていました。「ドレミファ・どーなっつ!」は双子のみど、ふぁど・カンガルーのれっしー・ゴリラのそらおの4人が織りなす人形劇。15日木曜日の放送でれっしーから「パパが王様を辞めさせられて、お城がホテルになって…」という衝撃発言が…!!そうなのれっしー!?あなた元王子様なの!?(本名:れおなるど・とびっしーだそうです。Wikipedia見たらめっちゃ詳しく書いてあった)

 

当時は何もわからず見ていたけれど、思いのほか設定がシビアだったのね!

 

歴代のお兄さん・お姉さんが登場~

12日月曜日はうたのお姉さんが、火曜日はうたのお兄さん、水曜日は体操のお兄さん、木曜日は身体表現のお姉さんら、歴代のお兄さんお姉さんたちが番組に登場しました。

 

とくに懐かしかったのは体操でした。「ぞうさんのあくび」とか、モロど真ん中ですよ!てってーてきにて・あ・し~~~!やってたやってた。懐かし~~懐かしすぎる~~って言いながら見てた!子どもたちは不思議そうに見てました(笑)

 

唄いつがれていく歌

子どもが産まれて久しぶりに「おかあさんといっしょ」を見た時、自分が子どもの頃に流れていた歌がいまだに唄われていることにまず驚きました。

 

わたしが好きだったのは「ちょんまげマーチ」です。当時のお兄さん、おさむお兄さんが唄ってたのが大好きだったんですよね。今はゆういちろうお兄さんとガラピコとムームーがちょんまげ付けてますよね☆

 

 いい歌は時代が変わっても唄いつがれていくんですねぇ。しみじみ。

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

60年も続いている番組って、よくよく考えるとスゴイですよね!

 

母は「にこにこぷん」で、その子どもたちは「ガラピコぷ~」で、更その子どもたちは何を見るんだろうか…とか思ったり。

 

うちの子どもたちは「おかあさんといっしょ」は大好き!これからも「おかあさんといっしょ」には頑張っていただきたいですね☆

 

ご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com