ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

【新型コロナ】結婚式に行きたい夫VS行かないでほしい妻

外出自粛、感染爆発の瀬戸際、重大局面、主都封鎖の可能性。緊急事態宣言までまもなくだと思っています。とういかもうハッキリと強い口調で言えばいいのに。 そんな中、旦那の部下の結婚式が行われる予定であることが判明しました。前々から結婚式があるとは…

ZOZOMATで足を計測してみた!

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 ZOZOTOWNから自分の足をスマホで計測できるZOZOMATが登場しました。 思えばわたくし、自分の足のサイズをしっかり計った経験なし。30歳を過ぎて靴のサイズ選びに苦慮していたので「試しに計ってみるか~!」と、ZOZOM…

【幼稚園のママ友付き合いは面倒くさい?】わたしの3年間はこんな感じ

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 お子さんが幼稚園に入園するママにとってこの時期はワクワクする反面、新たに始まる生活にちょっとだけ不安になるものです。 その不安要素の1つに【幼稚園のママ友付き合い】は入っていませんか? 思えばわたしも長…

スマホでフォトブック【サラ】価格・画質・使いやすさをガチレビュー

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 スマホで撮った写真が溜まりに溜まったので、アプリでフォトブックを作ってみました。 選んだのはサラというスマホから簡単にフォトブックが作れるアプリです。 今回はフォトブック作成アプリ【サラ】の価格▪品質▪使…

【無印】キッチンタイマーが優秀すぎる

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 今までは100均や300円ショップのキッチンタイマーを買ってはすぐ壊れる…を繰り返していました。 でも、よく考えるとそれってコスパ悪い。 そこでお迎えしたのが無印のキッチンタイマーです。 まず見た目に一目惚れ。…

【危険!パスワードが漏洩してるかも!?】ドキッとしたら即変更すべし!

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 パスワードってどんなもの使ってますか? サイトに登録するたびに必要になってくるパスワード。ついつい覚えやすいもの・簡単なモノ・個人情報が入ったもの・さらには使いまわし…しちゃってませんか? わたし、してま…

1歳過ぎたら卒乳・断乳を考える

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 だいぶ前ですが、我が家の次男が1歳になりましたーーーー!パフパフ!! www.popoyan-blog.com あんなにちっこかった次男ももう1歳。まだまだハイハイが主流だけど歩くのも徐々に上達してきて、離乳食もほぼ大人の取…

【卒園式】マスクの下は涙と鼻水でベチョベチョでした

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 長男の卒園式がありました。 新型コロナウイルスの影響でイベントや式典が中止を余儀なくされる中、保護者1名のみ&時間短縮という制限はありましたが、こうして無事に卒園式が執り行われたことに感謝しかありません…

【チャレンジタッチで入学準備】子どもの「勉強したい!」が増えた

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 申し込んだチャレンジ1ねんせいの入学準備号が届きました。 長男たっての希望で始めたチャレンジタッチ。正直なところ、タブレット学習とはどんなものなんだろう、幼いころからタブレットを渡してしまうのも…と不安…

【休園中の時間割を作る】テレビ三昧の毎日にブチ切れた!

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 休園・休校中、どうお過ごしですか? お出かけは近所のスーパーか公園のみの生活が1週間ほど経ちましたが、なんだか気持ちが疲れてきました。はぁ。 天気がいい日は庭や公園で遊んでリフレッシュできるのですが、雨…

楽天スーパーセールで買ったもの2020

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 楽天スーパーセールが始まりましたね。 新型コロナウイルスの影響でなかなか買い物に行かなくなったのでネット通販はとてもありがたいです。 でも遅延や一部地域の配送停止などの影響が出ているそうで、ネット通販の…

ヒーリングっど♡プリキュアにはまる

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 前々から「プリキュアがすき」「プリキュアになりたい」と言っていて、下着も靴下もスーパーに売ってる50円のグミも「プリキュアがいい!」と言い、ハッピーセットのおもちゃは絶対に「プリキュアにする!」と言う…

ジョージ▪ジェンセンの大判ティータオルをリメイクしてみた

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 ジョージ・ジェンセンの大判ティータオルを愛用しています。 おもに食洗機不可のものや少量の食器を洗ったときの水切り用として使っています。生地に厚みがありしっかりしていて吸水性も抜群だし、とっても重宝してい…

トランポリンって楽しい!ついでに体幹も鍛えちゃえ!

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 コロナウイルス対策で、子どもたちが通う幼稚園も休園となりました。 あぁー、お昼ご飯どうしよー。晩御飯は何にしよーー。 朝からこればっかり考えてます( T∀T) こちらの記事にも書いたと通り、夏休み冬休みとは違い…

幼稚園休園中の3つのお約束と自分にできること

小中高の休校要請にトイレットペーパーやティッシュペーパーの買い占め。 昨日は日本中がものすごくザワザワしましたね。 スーパーに行ったら商品棚がぽっかり空になってて何事かと驚きました。レジに並んでる人を見てみるとカートいっぱいのティッシュ…。 …

【幼稚園も休園決定】コロナウイルスの影響【本音言わせて!】

新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐため、春休みまで全国の小中高の休校が決まりましたね。 子どもたちが通う幼稚園も休園することが決定しました。 でさ、この件に関してわたしの本音言ってもいいですか? 批判されるかもしれないけど、本音言わせて!! …

【入学式の男の子用スーツ】一式セットが楽ちんです

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 長男の小学校入学を控えいろいろと準備中です。こまごましたもの多いですが、算数セットを個人で購入する必要がなかったのがありがたかったです。 さてさて話は変わり、入学式当日に長男が着るスーツを買いました~!…

【戸建てのメリット・デメリット】半年住んで見えてきたこと

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 もともと「家を買うなら絶対戸建てがいい!」と思っていたのに、なぜだか駅近マンションを購入したのが5年前。そして月日が経ち、家族が増え、マンションが手狭になったことを機に売却。去年に新築戸建てへと引っ越…

【一緒にお風呂に入るのも最後かも…】ちょっぴり寂しい親心

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 朝早く起きて公文の宿題を1人でやったり、近所のスーパーまで一人でおつかいに行ったり、ゴミの日にゴミ捨てしてくれたり、妹弟の面倒をみてくれるしっかり者。 かと思えば、買い物中にわたしの姿を見失って半ベソか…

【カインズ】詰め替え容器がちょうどいい

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 一度使ったら便利すぎて手放せない家電ナンバー1はなんと言っても食洗機!! 今までずーーーーーっつと食器は手洗いしていたけど、一度使ってそのとりこ♡ 食洗器の生みの親に言いたい「マジでありがとう!!!」 ス…

【コストコ】購入品とおすすめチョコレート

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 久しぶりにコストコでお買い物してきました~♪♪ 今回買ったものはこちら。 ででん! 左上から… カークランド▪ポップコーン ギラデリ▪ダークチョコアソート ブラックサンダービッグシェア ケロッグ▪フルーツグラノーラ…

【新一年生】入学準備の買うものリスト

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 先日、新一年生入学説明会がありました。 いよいよ小学校入学に向けていろいろと準備していかなくては!と、母にも気合が入ります。 そこで、新一年生に向けて入学準備の買うものリストを作りました~☆ 【新一年生】入…

【新築戸建て】住宅ローン控除を受けるために確定申告しよう!

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 昨年、新築戸建てに引っ越した我が家。 そのため今年は住宅ローン控除を受けるために確定申告をする必要があります。 住宅ローン控除は初年度だけ申請すればいいんですが、いかんせん難しくて、何をどうすればいいの…

【3人目育児】全然座ってくれないんですけど~~!

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 もうすぐ1歳を迎える我が家の次男。 最近、1人で立つことを覚え、1歩2歩3歩…とだんだんと歩けるようになってきました。 そんな次男ですが、ま~~~~~~全然座らない! 座ってほしいのに何が何でも立ちあがる! も…

学級閉鎖の危機!インフル流行中です

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 ヤバイです。ヤバすぎです。 長女のクラスの約半数がインフルエンザや発熱でお休みしてるんだとか。 学級閉鎖の危機ですー!(;゚∇゚)! 空間除菌のクレベリンを置いてます。念のため スポンサーリンク // そうあれはち…

出産したから医療費控除を申請しよう!【準備編】

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 医療費控除は1年に支払った医療費が一定額(10万円)を超えていれば申請することができます。 わたしは去年次男を出産し、分娩費用として10万を軽く超える額が飛んでいきました。これは医療費控除の申請をしないと損し…

【映画 おかあさんといっしょ】見てきました

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 ❬映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!❭ を見てきました! 次男を旦那に預け、長男と長女を連れてレッツゴー!もちろんマスク装着で! というかね、わたし自身映画館がものすっっごく久しぶりだっ…

【やっぱり感動!】日々成長する次男坊

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 我が家の次男。生後11ヶ月。毎日めきめき成長中。 そんな次男が先日、一歩だけ歩きました! 何日か前からつかまり立ちして手を離すもすぐに尻もち、ということが何回かあって、 それを繰り返していたら、自分でお尻を…

【サブウェイが好き!】ランチに食べたい野菜がたくさん摂れるサンドイッチ

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 サブウェイが好きです! サブウェイを初めて食べたのは18歳の時。上京したての田舎娘だったわたしにとってサブウェイの注文スタイルはあまりにも斬新で「都会ってスゴイ!」と感動したのを覚えています。(最初は何が…

子どもの花粉症対策で実践している3つのこと

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。 今年もそろそろあの時期がやってきますね。 そう、花粉の時期! 我が家で唯一の花粉症の長男。2年前に症状が出て以来、3月~4月になるとクシャミ&目のかゆみ&鼻水に悩まされます。 花粉症になったからには、今後も末…